平成27年度 ロゼ富士山こども将棋大会2016 大会レポート

 平成28年1月11日(月・祝)に行われた「ロゼ富士山こども将棋大会2016」の様子をご報告いたします。

恒例行事として定着しはじめたこのこども将棋大会も、今年で4回目。

<小学3年生以下の部>に30名、<小学4~6年生の部>に32名、合計62名が参加してくれました。

 

IMG_5872IMG_5888IMG_5898

 

 

 

 

 

 

この日、ロゼシアターへ一堂に会した小さい棋士たちの気合いは十分。

開会式では、本大会の大会長を務める青島氏(日本将棋連盟静岡県支部連合会会長)より

子どもたちに激励の言葉がかけられました。

 

予選は4人1グループで行い、各グループの中から上位2名が決勝トーナメントに進みます。

こどもたちの真剣な表情と対局に、審判スタッフも盤面におもわず集中してしまうほど。

審判を務めるのはボランティアの方々で、

日本将棋連盟吉原支部、富士宮支部、富士市役所将棋部の皆様にご協力いただいております。

 

また、同じ会場では「富士駒の会」さんによる将棋駒の展示と実演、

そして保護者の方々にも大人気の駒作り体験コーナーが行われました。

IMG_5862IMG_5931IMG_5938

 

 

 

 

 

 

その後、予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進んだメンバーは更なる熱戦を見せてくれました。

また残念ながら予選を突破できなかったこどもたちは、富士市出身の棋士・中尾敏之五段による指導対局で勉強です。

IMG_5954IMG_5916IMG_5930

 

 

 

 

 

 そして残る対局は準決勝と決勝戦。舞台を和室に移動します。

この和室は、実際に第71回将棋名人戦第四局の会場として使われました。

気分は本物のプロ棋士です。

IMG_5962IMG_5964IMG_5976

 

 

 

 

 

 

緊張感あふれる会場には、駒を動かす音が響きわたります。

そしてこどもたちの渾身の対局は、富士の山が夜の帳に姿を隠す頃、幕を下ろしました。

 

【小学3年生以下の部】 参加者30名

優 勝  縄田 泰輝(静岡市立安東小学校 3年)

準優勝  小宮山 祥斗(静岡市立清水飯田東小学校 2年)

第3位  紅林 華成(静岡市立葵小学校 3年)

第3位  佐々木 香歩(沼津市立今沢小学校 3年)

 

【小学4~6年生の部】参加者32名

優 勝  長谷川 泰良(横浜市矢部小学校 6年)

準優勝  永井 伶旺(浜松市立内野小学校 5年)

第3位  永井 大(浜松市立北浜東小学校 5年)

第3位  丹羽 俊尊(静岡私立サレジオ小学校 4年)

 

各部の優勝者には、「富士駒の会」さんより手作りの駒一式が贈呈されました。

富士駒の会さんでは現在、「富士ヒノキ」を使用した新たな駒ブランドの開発に取り組んでいます。

IMG_6054IMG_6063IMG_6082

 

 

 

 

 

 

「ロゼ富士山こども将棋大2016」では将棋の強さだけではなく、こどもたちの「負けたくない!」という意欲や、

勝ち負けに関係なく「礼」で終わる精神などを感じ、学んでほしいと願っています。

たくさんのこどもたちの参加、ありがとうございました! 

 

【協力】
日本将棋連盟 吉原支部・富士宮支部
富士市役所将棋部
富士駒の会

【後援】
静岡県
富士市教育委員会
富士ニュース社
岳南朝日新聞社
静岡新聞社・静岡放送
毎日新聞沼津支社
朝日新聞静岡総局
日本将棋連盟静岡県支部連合会