平成29年度 ロゼこどもサマーフェスティバル ホール探検隊

今回は8月7日・8日に開催されたホール探検隊についてご紹介します。

IMG_6550

普段は入ることが出来ないホールの舞台下や天井まで、隅々まで探検できてしまうのが、この夏の大人気イベント「ホール探検隊」!

60名程の市内の小学生とその保護者が、2日間計3回行われた探検に参加しました。

今年は受付開始から30分で定員に達してしまうほどの大盛況でした!

 

探検とはいっても安全第一!

ナビゲーター役の会館職員が参加者とともにヘメットをかぶり、注意事項などを案内していきます。

IMG_6585

いよいよ探検が始まると、参加者は客席に座るように促されます。

何が起こるかというと・・・

IMG_6493

何と客席がどんどん下がっていきました!

ロゼシアターはオーケストラピット(※オペラ等にて生演奏するためのスペース)が設置できるように、客席が稼働式になっています。

※普段は人が乗ったまま移動しません。

予想だにしない展開に、参加者も興味深々に職員の話に聞き入っていました。

その後は、舞台下の奈落と呼ばれる空間や、

IMG_6510

ホールの天井の上を歩いてみたり、

IMG_6525

照明の操作も体験してみました。

IMG_6533

そして最後には、これまで見学した舞台の機材などを使ったスペシャルステージ!

IMG_6721

職員が俳優に扮して登場したりと盛り沢山な内容でした。

 

このホール探検隊で、子ども達はロゼシアターの舞台の秘密をたくさん学んでいきました。

裏側で動いている機械、そこで働いている人々・・・

普段何気なく見ていた舞台も、これからは一味違って見えるようになるといいですね。