令和元年度 おでかけクラシック レポート

今回は音楽アウトリーチ事業「おでかけクラシック」についてご紹介します。

 

 

ロゼシアターでは、オーケストラやリサイタルなどのクラシックコンサートや、0才から鑑賞できる春・夏2回の「こどもコンサート」、小中学生を対象とした「招待コンサート」など、様々な年齢層の方にクラシック音楽を届けてきました。この「おでかけクラシック」では、ロゼシアターに足を運ぶことが難しいという方々に生演奏でクラシック音楽を楽しんでいただくために企画されています。

 

今年度は4つの会場で開催されました。

◇2019年8月27日

会場:ツクイ富士森島

演奏者:田内早紀(フルート)、田内和貴(マリンバ)

 

情報誌ロゼ110号にも登場してくれた姉弟デュオ。

和貴さんはマリンバの他にピアノ演奏も披露してくれました。

◇2020年2月13日

会場:看護小規模多機能みぎわの里、ケアハウス コフレ・アントレード富士

演奏者:Le risa(影山実春、鈴木晶子、田内早紀)

 

こちらは前述の田内早紀さんがメンバーのフルートアンサンブル。

フルートならではの爽やかな音色を奏でつつ、時に力強く時に軽やかな演奏に観客からも多くの歓声が送られました。

◇2020年2月20日

会場:ヒューマンヒルズ森島

演奏者:川島祐子(フルート)、斎藤充子(ハープ)

 

マタニティコンサートでもご一緒したお二人による演奏で、なんと施設職員の方の飛び入り参加もあり、より身近に音楽を楽しむ空間となりました。

 

クラシックを思う存分堪能し、時には昭和歌謡を全員で合唱。

いつもの日常の中に素敵な音楽を届けることができ、アーティストも観客も皆が幸せを感じる公演となりました。

 

これからも富士市の様々な場所に出向いて、より多くの方に音楽をお楽しみいただければと思います。どこかでお会いした時にはよろしくお願いします!