平成28年度 おでかけミュージカル「涙色のキャンディ」 レポート

今回は2017年3月25・26日の2日間に渡って開催された「おでかけミュージカル 涙色のキャンディ」の様子をご紹介します。

 

年に1度ロゼシアターで上演される市民ミュージカル。

ロゼシアターに出かける機会が少ない人にもミュージカルの素晴らしさを伝えたい、ミュージカルの参加者をもっと増やしたい!

そんな思いから、市民キャスト・市民スタッフの有志が実行委員会を作り、企画したのがこのおでかけミュージカルです。

全てのキャスト・スタッフは市民ボランティアで構成され、脚本執筆をはじめ、衣装・大道具もすべて市民スタッフの手作り。

過去には2011年から2016年までの6年間で病院や特別養護老人ホーム、まちづくりセンターなど13ヵ所にて上演され、1,700人余が鑑賞してきました。

そして今年度は新作ミュージカル「涙色のキャンディ」を、松野まちづくりセンターと鷹岡まちづくりセンターの2ヵ所で計3公演上演しました。

IMG_3317

今回のお話しの主人公は内気な性格で、友だちの輪に入ることができない少女「サッちゃん」。

IMG_3148IMG_2830

友達に話しかける勇気をもてず、いつも一人ぼっちで、話し相手は公園にいる猫だけ。

ある日、サッちゃんはその公園で不思議な体験をする・・・

IMG_2889IMG_2898

 キャスト達は小学校4年生から大人まで総勢13人。

スタッフまで含めると総勢30人余が力いっぱい、3公演を駆け抜けました。

 

このミュージカルは1月から始まり、毎週キャスト達はロゼシアターで稽古に励みました。

夢、希望、勇気、愛、家族、友情・・・。

ミュージカルのテーマをお芝居、歌、踊りで表現するために、皆真剣です。

IMG_2167IMG_2081IMG_2077IMG_2540

公演は無事成功に終わり、どの公演も大盛況!

合計で400人以上のお客様がいらっしゃいました。

 

 今回上演された「涙色のキャンディ」の前には、「Birthday」という作品が上演されていました。

過去6年間上演されていた作品ということもあって、来場された方の中にはその作品を懐かしむ人も。

しかし、そんな方々にとって嬉しいお知らせが上演後にありました。

なんとその「Birthday」が今年の市民ミュージカルでいよいよロゼシアターで上演されるとの発表!

会場内には参加してみたい!と声をあげる小さな子ども達の姿も見えました。

今年の10月の公演を今から楽しみにしている人たちも多そうです。

歌、ダンス、芝居が好きな人!ミュージカルに挑戦したい人!初めての方も大歓迎!

興味を持った方は、是非ご参加ください!

【市民ミュージカル情報】

THE MUSICAL TIME2017

公演日 10月29日(日)

参加期間/平成29年6月10日(土)~平成29年10月29日(日)

 稽古会場/ロゼシアター リハーサル室、第1練習室、第2練習室

コース及び参加資格/①富士市在住の小学校4年生~6年生、富士市及び近隣市町在住の中学校1年生~3年生 ②富士市及び近隣市町在住の高校1年生~一般

詳細はこちら!!