平成29年度 ふじ少年少女芸術劇場 中学生・小学生招待コンサート レポート

今回のレポートでは、6月13日(火)に開催された中学生招待コンサート、そして6月27日(火)に開催された小学生招待コンサートの様子を併せてお伝えします!

IMG_4771 IMG_5305

IMG_4922 IMG_5316

このコンサートは名前の通り、子ども達をロゼシアターに招待して行われ、中学生招待コンサートは平成6年から、小学生招待コンサートは平成7年から毎年開催されています。

コンサート当日は、富士市内の公立中学校2年生、そして公立小学校6年生がロゼシアターに集まりました。

客席には多くの子ども達がコンサートの開演を待っていましたが、2階席には大人達の姿も。

実は、このコンサートは余剰席を一般のお客様に向けて開放もしているのです。

チケットの料金は、なんとワンコイン500円!

「子どもと同じ音楽を聴きたい」「生のオーケストラを楽しみたい」会場には色々なお客様が訪れました。

中には、オーケストラだと子ども達が退屈してしまうのではないか?との声が聞こえることもあります。

しかし、このコンサートではそんな心配はありません。

あらゆる所に子ども達を楽しませる工夫がされています。

例えば・・・

IMG_5247 演奏者の間に入って鑑賞したり、

IMG_4737 指揮者体験をしてみたり、

IMG_4810 ラテン音楽との融合も!!

オーケストラとは言っても、難しいものではありません。

子ども達に馴染み深い映画音楽や、どこかで聴いたことのあるクラシック。

この日聞いた曲を口ずさみながら、帰りのバスに乗り込む子ども達が印象的でした。

中学生招待コンサートには、全国各地で活躍するシエナ・ウインド・オーケストラ。

IMG_4943

小学生招待コンサートには、私たちが暮らす静岡のオーケストラである静岡交響楽団。

IMG_5297

今年も子ども達に素晴らしい経験をプレゼントしてくれました。

これからもこのコンサートは開催していく予定ですので、

今年来られなかった方、まだ観たことがない方は、是非来年ロゼシアターへお越しください!