平成29年度 社会科見学プログラム

7月11日(火)に行われた「社会科見学プログラム」。

今回は参加した富士南小学校の様子をご紹介します。

2

富士市内でも最大級の公共施設でもあるロゼシアターには、毎年多くの小学生達が社会科見学に訪れます。

しかし、施設が利用されている場合は外から眺めるだけ、話を聞くだけで終わってしまう場合もありました。

果たして社会科見学がこのままいいのだろうか?と疑問を持ち、昨年度から始まったのがこの社会科見学プログラムです。

子ども達は、会館職員に案内され、大ホールの舞台と奈落を見学しました。

1 9

実際に動く舞台機構や、普段は入れない場所に子ども達も興味深々です。

そしてこのプログラム最大の特徴は「体験すること」。

子ども達には、照明と音響、そして俳優に扮した会館職員によるスペシャルステージを体験してもらいました!

IMG_5505IMG_5507IMG_5509IMG_5511

ロゼシアターは来年で開館25周年を迎えます。

今に至るまで、様々な行事や催事が行われ、様々な芸術家達の出発点ともなってきた場所です。

子ども達に自分達の街のことを知ってもらうと同時に、自分達の街にとっての自慢と思ってもらえるようになると、嬉しいですね。