平成28年度 ふじ少年少女芸術劇場 中学生・小学生招待コンサート レポート
ふじ少年少女芸術劇場中学生招待コンサート、そして小学生招待コンサートが開催されました。
このコンサートは、富士市立の中学2年生と小学6年生をロゼシアターに招待して、良質なオーケストラコンサートを鑑
賞することを目的に開催し、2階席の一部を一般に開放して、大人でも楽しめるようになっています。
今年は6月14日に中学生招待コンサート、6月28日に小学生招待コンサートが開催されましたので、併せて様子をお伝えします!
開演時間に向けて学校から子どもたちを乗せたバスがやってきます。
普段鑑賞する機会が少ないオーケストラコンサートに緊張したり、楽しみにしたり、逆にまったく興味がない子どももいたり(笑)
ロゼシアターが途端に賑わいだしてきました。
そしていよいよ開演!
今年の演奏は、中学生招待コンサートが東京を拠点に活躍する「シエナ・ウインド・オーケストラ」(写真左)
そして小学生招待コンサートが「静岡交響楽団」(写真右)の皆さんです。
始めに、それぞれのオーケストラから拍手のタイミング、アンコールについてなどコンサートマナーの話が子どもたちにありました。
コンサートに慣れ親しんだ人からすれば当たり前のことでも、子どもたちにとっては初めて知るようなことがたくさんです。
こうした「コンサートマナーの勉強」も大事な目的のひとつです。
そして内容も楽器紹介や王道のクラシック、ラテン音楽やアニメソングなど様々。子どもたちはオーケストラにも様々な形があるんだ
ということを自分の目と耳で感じていました。
小学生招待コンサートでは、1曲目を子供たちがステージ上で鑑賞するというユニークな演出も。
そして中盤には指揮者体験コーナーが設けられ、子どもたちの代表3名が実際にオーケストラの指揮に挑戦しました。
合唱コンクールで指揮を経験した子や、初めて指揮をする子まで様々です。
子どもたちの指揮は極端に遅かったり、早かったり。自由な指揮に会場が歓声に包まれました。
そして指揮に使った指揮棒はそのまま子どもたちにプレゼント!
きっとこれから合唱コンクールや音楽の授業でも活躍していくことでしょう。
バラエティ豊かな演出が盛り沢山のこの招待コンサート。
というのも、このコンサートでは「オーケストラ公演の鑑賞」「コンサートマナーの勉強」という目的のほかに、もうひとつ大事な目的が
あります。
それは「オーケストラを楽しんでもらう」ということです。
オーケストラは退屈なものじゃない、楽しめるものなんだよというメッセージが子どもたちにも伝わったと思います。
招待コンサートは、これからも子どもたちに新しい世界を見せられるように続けていきます。
大人の方も参加できますので、ぜひ皆さんも中学生・小学生招待コンサートにお越しください!!