平成28年度 おでかけミュージカル「涙色のキャンディ」 レポート
今回は2017年3月25・26日の2日間に渡って開催された「おでかけミュージカル 涙色のキャンディ」の様子をご紹介します。
年に1度ロゼシアターで上演される市民ミュージカル。
ロゼシアターに出かける機会が少ない人にもミュージカルの素晴らしさを伝えたい、ミュージカルの参加者をもっと増やしたい!
そんな思いから、市民キャスト・市民スタッフの有志が実行委員会を作り、企画したのがこのおでかけミュージカルです。
全てのキャスト・スタッフは市民ボランティアで構成され、脚本執筆をはじめ、衣装・大道具もすべて市民スタッフの手作り。
過去には2011年から2016年までの6年間で病院や特別養護老人ホーム、まちづくりセンターなど13ヵ所にて上演され、1,700人余が鑑賞してきました。
そして今年度は新作ミュージカル「涙色のキャンディ」を、松野まちづくりセンターと鷹岡まちづくりセンターの2ヵ所で計3公演上演しました。
今回のお話しの主人公は内気な性格で、友だちの輪に入ることができない少女「サッちゃん」。
友達に話しかける勇気をもてず、いつも一人ぼっちで、話し相手は公園にいる猫だけ。
ある日、サッちゃんはその公園で不思議な体験をする・・・
キャスト達は小学校4年生から大人まで総勢13人。
スタッフまで含めると総勢30人余が力いっぱい、3公演を駆け抜けました。
このミュージカルは1月から始まり、毎週キャスト達はロゼシアターで稽古に励みました。
夢、希望、勇気、愛、家族、友情・・・。
ミュージカルのテーマをお芝居、歌、踊りで表現するために、皆真剣です。
公演は無事成功に終わり、どの公演も大盛況!
合計で400人以上のお客様がいらっしゃいました。
今回上演された「涙色のキャンディ」の前には、「Birthday」という作品が上演されていました。
過去6年間上演されていた作品ということもあって、来場された方の中にはその作品を懐かしむ人も。
しかし、そんな方々にとって嬉しいお知らせが上演後にありました。
なんとその「Birthday」が今年の市民ミュージカルでいよいよロゼシアターで上演されるとの発表!
会場内には参加してみたい!と声をあげる小さな子ども達の姿も見えました。
今年の10月の公演を今から楽しみにしている人たちも多そうです。
歌、ダンス、芝居が好きな人!ミュージカルに挑戦したい人!初めての方も大歓迎!
興味を持った方は、是非ご参加ください!
【市民ミュージカル情報】
THE MUSICAL TIME2017
公演日 10月29日(日)
参加期間/平成29年6月10日(土)~平成29年10月29日(日)
稽古会場/ロゼシアター リハーサル室、第1練習室、第2練習室
コース及び参加資格/①富士市在住の小学校4年生~6年生、富士市及び近隣市町在住の中学校1年生~3年生 ②富士市及び近隣市町在住の高校1年生~一般
詳細はこちら!!