令和元年度 おでかけ芸術教室 レポート

今年度より本格的にスタートの新事業!富士市内の学校で開催した「おでかけ芸術教室」の様子をご紹介します。

 

この事業は、音楽家が直接学校へと出向いて、子どもたちに生の演奏を披露します。
普通のコンサートとはひと味違って、大人数でのコンサートよりもアーティストと子どもたちとの距離をグッと近づけて、音楽を今まで以上に身近に感じられるような体験を提供するものです。

今年度は10校で23回実施し、参加した子ども達の数は総勢1,000人を超えました!

 

◇11月8日(金)静岡県立富士特別支援学校

演奏者:栗ボーンカルテット(チューバ、トロンボーン×3)

彼らはグランシップアウトリーチ登録アーティストとしても活躍する浜松市出身の4人組金管アンサンブル。独特な編成で、オリジナル曲を交えながら、歌ったり一緒に参加できる振付のある曲も披露!

 

◇11月29日(金)大淵第一小学校

演奏者:渡井綾(ヴァイオリン)、伊藤尚人(バリトン)

富士市、近隣市町出身の若手音楽家が出演する「新人音楽家による演奏会」。毎年ロゼシアターで開催されていますが、このお二人はその出演者でした。繊細なヴァイオリンの演奏に、迫力のあるバリトンの歌声。児童たちもどうやっているの?とたくさんの質問がでてきました。

 

◇12月16日(金)吉永第二小学校、大淵第二小学校

演奏者:麻生康平(トランペット)、中津川祥平(ピアノ)

このお二人は高校時代からの同級生コンビで、同じく「新人音楽家による演奏会」に出演していました。トランペットとピアノという楽器の構造を分かりやすく伝える様子に先生方含めて興味津々!

 

◇12月20日(金)今泉小学校、2月26日(水)伝法小学校

演奏者:Bumpy(マリンバ×2)

こちらは昨年度に新人音楽家として出演していた西尾香音さんと、大学の同級生の蘆澤奈津さんによるマリンバデュオ。常に笑顔を絶やさない演奏に、教室内も明るく楽しい雰囲気で満ち溢れていました。

 

◇1月28日(火)元吉原小学校

演奏者:田内和貴(マリンバ)

「おでかけクラシック」などの出張コンサートで昨年度からご一緒している田内和貴さん。彼も新人音楽家出身です。

当日は悪天候でしたが、急遽プログラムを雨に関するものに変え、体全体でも感じられる演奏を披露しました。

 

◇2月10日(月)富士第一小学校

演奏者:勝又奈々(ピアノ)

彼女も新人音楽家出身者。学校では身近な楽器でもあるピアノをもっと知ってもらいたいと、曲にまつわるエピソードを話しながら、ピアノの仕組みや音楽の魅力を伝えました。

 

◇2月12日(水)岩松小学校、2月19日(水)吉原小学校

演奏者:ALBOSトリオ(パーカッション、マリンバ、ピアノ)

栗ボーンカルテットと同じくグランシップアウトリーチ登録アーティストとして、市外の学校でも活躍する3人組。初めて見る多様な打楽器にも児童たちは大注目!ピアノとマリンバも音楽室に大迫力で響かせていました。

 

 

演奏者と子どもたちの距離がなくなり、どの子も生き生きと音楽と触れ合い、終了後にはそれぞれの演奏者のマネをする様子もたくさん見られました。

音楽をもっと身近に、そして楽しく!この教室でしか味わえない音楽体験をこれからも富士市の子ども達に届けられるように頑張ります!