令和5年度 ロゼ☆よしもとふるさと劇団 レポート

2024317()に『ロゼ☆よしもとふるさと劇団&お笑い公演』が開催されました。

ロゼ☆よしもとふるさと劇団は吉本興業株式会社所属のお笑い芸人と市民公募の劇団員が同じ舞台に立ち、
笑いあり、涙ありの地域性を活かしたオリジナル台本の喜劇を演じる劇団です。

20231217()に今作の演出・脚本を務めるお笑い芸人、内海仁志氏を審査員に迎え
劇団員を選考するオーディションを実施しました。

◆内海 仁志氏



◆オーディションの様子

オーディションでは内海氏が指定する喜怒哀楽表現などの即興の芝居や、
自身の特技のPR、パフォーマンスを行いました。
いずれも負けず劣らずの個性的な人々が集まり、豊かな個性を爆発させました。

オーディションを経て選出された市民劇団員は総勢30名。
1
月からプロのお笑い芸人7名とともに一丸となって稽古に臨みました。


◆出演するお笑い芸人のみなさん

稽古は本番までの3か月間、リハーサル室や大ホールで行われました。
お笑い芸人が主導しているだけに、終始笑いの絶えないあたたかい雰囲気で、
観客に面白さを伝えるにはどうすればよいかお手本をまじえた指導や、
劇団員の発した面白さを即座に拾い上げて劇中に盛り込む姿勢など、
プロのお笑い芸人と一緒に行う稽古だからこそ体験できることが多々ありました。


◆稽古の様子

本番ではたくさんのお客様の前で稽古の成果を発揮し、喝采を浴びました。


◆本番の様子

稽古や本番の写真を多く掲載したレポートは
6月中旬発行予定の情報誌ロゼ128号にて特集が組まれていますので、
気になる方はそちらもチェックしてみてください。